家づくり最初の一歩

COLUMN

考えるのは「今」の生活だけ?理想の暮らしには「未来のイメージ」も欠かせない

こんにちは!

今回も、「家を購入する際に大切なこと」についてのお話をしたいと思います。

こちらの記事で、間取りよりも重要な「暮らしの整理」について紹介しました。

「今、どんな生活を送っているか」
を、細かくヒアリングしましたが、実は、

「将来のイメージ」
も、暮らしの整理には重要です。

ではなぜ、将来のイメージが大切なのでしょうか。

未来を考えると、選ぶ家も変わってくる

家を購入する時、多くの人は「今の自分の生活スタイル」を想像するでしょう。

そして、今を快適に過ごせる家を理想だと考えます。

もちろん、今の生活を快適に過ごすことも大切ですが、一生ものの家に住むのであれば、その家はこの先何十年も、自分が生活する場所になるのです。

・子供がいる家庭であれば、子供が巣立った後の生活
・定年退職後のライフスタイル
・将来夫婦で何をして過ごしたいのか

暮らしの整理では、これらもじっくりと考えていきます。

そして、それによって、家を選ぶ観点を整理していきます

駅近のマンションが良いのか、田舎の戸建が良いのか

例えば、老後は夫婦で農業をしたいと考えていたとしましょう。

しかし、今は駅近でアクセスも便利な方が良いという希望もある。

その場合にはこんな可能性が考えられます。

①老後を見越して緑の多い郊外で駅近の戸建
②都会の駅近マンションを購入してゆくゆくは賃貸で資産運用、将来の住居は古民家を新たに購入

他にも、希望を挙げていけば、考えられる選択肢はさまざまです。

そのため、住宅建築コーディネーターは、

「今」の希望だけでなく、
「未来」の希望についても、

じっくりと話を聞いていきます。

一生住む家は、未来の自分にも寄り添って欲しい

家は一日の疲れをリセットして、明日への英気を養う場所です。

そのため、家の中のどの場所で、どんな時間を作れば良いかを考えることが大切です。

そして、そのイメージ作りをサポートするのが住宅建築コーディネーターです。

今の理想は描けても、未来の理想は描きづらいかもしれません。


また、その未来を叶えるためにはどんな家を選択すべきか、ということを、自分で考えるのは難しくもあります。

ぜひ、家の購入を考える際には、相談してください。


みなさんの未来まで見据えた、最も心地よい家を、一緒に考えていきましょう。


最後までお読みいただきありがとうございました。